お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

人は「見た目」で選ぶ

皆様は買い物で商品を選ぶとき、何を基準にして選ばれますか。 その時々の目的で、判断基準は様々です。 値段を基準にするのであれば、同等品を比較して「一番安い」ものを、 こだわりが基準なら、基準を満たさないものは「外す」でしょう。 では、明確に欲しいと思うものがあっても 何か突出した基準がない場合はどうでしょう。

例えばマーケティングの「ビジネス書」を探すとします。

Webで検索して探すとしてもその数は数多あり
そのほとんどが、ブログで個人が紹介しているようなものばかりです。

客観性という意味では良いのでしょうが、裏を返せばその個人の主観。

やはり自分の気に入ったものを選ぶのであれば、
書店で「見比べ」るのが賢明でしょう。

では、書店に場を移しましょう。

やはり、棚には数多ビジネス書が並び、
その中から5冊、マーケティングに関する本を見つけたとします。

著者や出版社、深度の違いこそあれ、
だいたい価格帯は一緒で内容や構成も大差ありません。

その際の選択基準は一体、何でしょう。

それは、「一番気に入ったデザインのものを選ぶ」なのです。

さて、皆さんならどうなさいますか。

◎出典・参考文献

デザイン業界はこれからどうなるのか/山名一郎著
株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
https://goo.gl/zksVRn

デザインするな―ドラフト代表・宮田識/藤崎圭一郎著
DNPアートコミュニケーションズ
https://goo.gl/IgrSr0

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ