「デザイン」は依頼しない
デザイナーって、気むずかしい? どうやって「デザイン」を依頼すればいいの? 理由は何にせよ、何かをつくらなければならないとき デザインの依頼ってどうしたらいいのかわからない方、 いらっしゃいませんか?
私どもデザインを生業としている者は、
独りよがりな仕事は「アーティスト」がすることであり
「デザイナー」のすることではないと思っています。
また、お客様に対して、独りよがりな「センス」を押し付けるのは
プロの仕事として、失格だと考えます。
私ども商業デザイナーが制作の際に考えること、
それは、何をすればお客様の目的に適う事ができるか・・・
その大雑把な一例を列記してみましょう。
1 誰がターゲットで何を伝えたいのか(したいのか)
2 お客様やエンドユーザーの立場では、どのように映るか
3 競合や同業の動向はどうか
4 背景から導き出されるビジュアルやフレーズは何なのか
5 制作物の連動性はどのようにするか
もちろん、これだけではありません。
オリエンテーションの段階からあらゆる情報を掘り下げて
様々な側面や切り口であらゆる事を考えます。
そしてお客様との対話から類推し、どのようなアイディアやアイテム、
または手法が最適なのかを考えます。
用途や効果で考えれば「デザイン」は二次的な要素ですので
依頼される方はデザインに関するイメージや絵柄は
伝えられなくてもかまいません。
ご用命の際は「デザイン」ではなく、
皆さまの忌憚のない思いの丈を私どもにお伝えください。
お客様と繰り返す会話の中から絵柄はもちろん、
新しい情報伝達のしくみとしての「デザイン」がきっと生まれます。
たまに、お笑いの神様が降りてくることもありますが。(笑)
◆今回のオマケ
◎ダイヤモンドオンライン/ウニ購入の決め手は、産地や値段だけではなかった! 売れる広告作りに必要な「お客様目線」とは?
http://diamond.jp/articles/-/10123
わかりやすいのが一番です
◎既存のハードでもインパクト/中吊り広告の斬新なアイディア
http://matome.naver.jp/odai/2133636049812095901
いつかやってみたいです