お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

相手の気持ちを推し量る

10月も中旬、あの大賞の季節にはまだ早いですが、当番が先に回ってきてしまったので今回はこの言葉でお目汚しです。 提案書や企画書を作る際に知っておいて損はない(かも知れない)この言葉の意味について、今回は勝手に展開してみました。

きっと、今年の新語・流行語大賞の
有力候補になるであろう「忖度」。

独特なキャラクターの受益者と公務員たち
そして、その先に見え隠れするトップレベル夫妻との関係が
この言葉の意味をとてもわかりやすく
一般に知らしめました。

本来、「相手の気持ちを推し量る」という
とても日本的で奥ゆかしい意味を持つこの言葉。

お相手に忖度することで
今まで見えなかった世界が見えるようになるとか・・・

先ずは、「お客様の立場から忖度」してみましょう。

例えば、2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」で
最優秀賞を受賞した作品のコピー
「僕のおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました」。

コピーライターの山崎博司さんが表現した立場の違い。

「当たり前」的な主観で考えると、そこで物事が終わってしまいますが
全く違った立場や視点で考えることにより
その先の「何か」を見い出すことができます。

お次に、「お客様が思う価値から忖度」してみます。

例えば、【ドリルを買う人が欲しいものは「穴」】なんていう
有名な言葉があります。

言い換えれば、「目的」が穴で「手段」がドリルです。

私たちが承る制作のお仕事に置き換えた場合
お客様がリクエストされた発注物に対し
それを意図する「何か」をヒヤリングの中から忖度できれば
最適なビジュアルや広告形態
それらを活用する手法に近づけられるのかも知れません。

最後に、「お客様の視点から忖度」してみましょう。

例えば、先日発見したブログに書かれた
「夕飯何食べたい?」のやり取りから導く
「妻」と「夫」の思考の違い。

当事者たる「妻」の発する何気なくも意味深い問いに対して
部外者である「夫」が巡らす正直かつ的外れな答え。

奥様は、リクエストを聞いているわけではなく
家事参加を求めており
旦那様は、そこが見えていない。。。

目の前に見える事ばかりでなく
深慮遠謀的な思考の重要性がここにあります。

いずれにせよ、
聞きたいこと・知りたいこと
裏を返せば、言いたいこと・伝えたいことなどなど。

相手の気持ちを「正しく」推し量って
お仕事や日々の暮らしを円滑にすすめたいものですね。

◎引用・参考

2013年度 新聞広告クリエーティブコンテスト|新聞広告データアーカイブ
http://www.pressnet.or.jp/adarc/adc/2013.html

「ドリルを買う人が欲しいのは”穴”」顧客の真のニーズを読み取るための「ジョブ理論」とは?|ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/6125

「夕飯何食べたい?」が持つ理不尽さと、ベストな返答の考察 | 自分の心を殺してはいけない
https://koto1.com/archives/5501

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ