お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

より良い会社を目指して

こんにちは。

大学生は就活真っ只中ですが、当社にも会社見学に多くの就活生が来ています。

そんな中、逆にこちらが考えさせられた事があるので、少し理屈っぽい話になりますが、お話しします。

 

先日、就活生からの質問コーナーを私が担当し、色々な質問に対して答えていました。多かった質問としては、

 

・残業はどのくらいしていますか?

・他の印刷会社と何が違うの?

・やりがいはありますか?

 

などです。

働いている自分たち自身が会社の魅力を感じて、納得していないと説得力がないと思いますし、これは営業がお客様に対して話す時も同じです。

振り返って考えた時、自分自身、納得できていない所もあると思いました。

 

では、どうしたらいいのか、一つやっていきたい事があります。

それは若手(ミドル)社員同士のネットワークです。

みんな、何かしらモヤモヤしていることや、改善したいことなど、意見があるはずです。ただ、日々の業務に追われ、それを考える余裕や実際に変えていく行動を起こすことは非常に難しいことです。

一人ではできませんが、「より良い会社にしていきたい」という思いを共有した仲間が会社の1割いれば変えていくことができると言われています。

その為に、形式的な会議などではなく、気楽にまじめな話をする場を作ってくことが有効だと考えています。これは例えば喫茶店やファミレスなどの場所を変えてミーティングをしたり、今までのやり方とは変化をつけていきたいです。

 

理屈では色々言えますが、あとは実際に行動してみて、どうなのか、ということをいつになるかわかりませんが、またご報告できたらと思います。

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ