お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

登録商標の調査

新しく企業のマークをこしらえようとする際に、コンセプトや意味に加え、独自のデザインなのかどうかも、権利の面から […]

新しく企業のマークをこしらえようとする際に、コンセプトや意味に加え、独自のデザインなのかどうかも、権利の面から大変重要です。

人間なので、似たようなデザインを偶然にも作ってしまうことはあると思いますが、作成するからには、慎重に事を運ばなければなりません。

東京オリンピックのマーク問題から(本来はもっと以前からそうでなければならなかったのかもしれないけれど)、拍車がかかったように感じます。

 

先日、お客様のご意向もあり、弁理士の先生にお願いをして、これから作ろうと思っているマークが先に商標登録がされていないかを調べてもらいました。お客様のお仕事の守備範囲ごとに、これから作ろうと思っているものと、似ていそうなものはどれかをピックアップしてもらいました。調査対象は、商標登録をしているものだけでの調査であり、申請がなされていなマークは調査のしようがないので、対象外となります。また、調査日が○月○日では大丈夫だったけど、その後で登録してくる新しい商標については、調査対象外になるため、全てが大丈夫ということではないのですが、そちらについてもお客様に了解を得ました。幸いにも、調査した期間では、似たようなデザインはなかったのと、弁理士の先生の見解から不正競争防止法にもひっかからないので、正式にデータ作成を進めることになりました。

いろいろ難しい時代に入ったなあとも思いますが、念には念を入れた方が、安心ですね。

 

アイキャッチの写真は、2月24日~26日に開催された染の小道に出品した私の暖簾です。

今年は113店舗にそれぞれ担当した作家の力作暖簾がかかっていましたが(基本的には1作家1店舗担当)、

私の暖簾のデザインは、幸いにも誰にも似ていないデザインでした!(こればっかりは当日になってみないと分からない 笑)

 

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ