お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

ノベルティグッズはどうやって印刷するの?

お雑煮大好きK2です。 年末年始といえば、社名入りのノベルティグッズを受け取ったり配ったりする機会が多いですよね。 弊社でもクリアファイルやペン、バッジなどなど…様々なグッズを作らせていただいています。そこで今回は、グッズの印刷方法を3つご紹介したいと思います!

シルク印刷

孔版をスクリーンとして印刷対象を覆い、版の穴からインキを通して転写する印刷方式です。

かつてはシルクで版ができていたためこのように呼ばれています。(現在ではナイロンなどの化学繊維が多いです。)

インキの層が厚く発色がよいのが特徴で、ロゴマークなどの印刷に適しています。

インクジェット印刷

インキをノズルから噴射して印刷します。

家庭用のプリンターでも使われる身近な印刷方法で、写真など、CMYKの混色やグラデーションがあったりするものを印刷するのに適しています。

ホットスタンプ(箔押し)

熱と圧力により箔を転写する方法です。

高級感のある感じに仕上げたいときに。

箔の色は様々なメタリック色から選べます。

 

他にもいろいろな印刷方法がありますが、今日はこの辺で!

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ