お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

「集中力」の豆知識

皆さんご存じの通り、人間の集中力はそんなに長く続くものではありません。 集中力の波は15分周期。 平均的な成人で30~50分、長くても90分といわれています。 学校の授業時間を例に取ればわかりやすいですね。 小学校の45分からはじまり、中高では50分。 大学になると90分で1単位となっており、ナルホド納得です。 では、なぜ集中力は途切れてしまうのでしょうか?

人間といえども元々は野生で暮らした動物です。

何かに集中しすぎてしまうと周りの状況を察知できなくなり
命を脅かされてしまう危険を避けるための本能の名残・・・

そして、最大の原因は疲労の蓄積です。

体力と同じで集中力も身体能力のひとつ、
持続可能な時間には当然、個人差があります。
「集中力が切れた」と思ったらしっかりと休憩を挟んで
脳をリラックスさせましょう。

集中できる時間がどんなに短くても大丈夫!

ご自身の集中力の周期を掴むことができれば
小刻みでも集中を繰り返す事ができます。

それでは最後に集中力を持続させるコツをご紹介。

課された時間内で適切に集中を繰り返し、
スマートにミッションを片付けましょう。

◎自身の周期にあわせて仕事をタスク化

時間で区切ってしまうと目標が「完遂」ではなく「時間内」になってしまいます。
ここまで!という目標を持つことで集中しやすくなります。

◎前向きな思考を持つ

時間を忘れて好きなことに取り組んでいることはありませんか?
どんなに小さな仕事やミッションでも、お客様はあなたを頼って依頼しています。
「応えよう!」と思うことができれば集中力も仕事の質もきっと上がります。

◎適度な休息と睡眠

集中力と脳には、密接な関係があることが最近の研究でわかってきています。

仕事の合間に散歩をしたり、今と全く違うことをして休息を取り、
一日の終わりにはしっかりと睡眠を取って脳の状態を整えましょう。

集中力の扱いに長けた人は、適度に頭の中で集中のON/OFFを切り替えています。

ご自分の集中周期で
無理なくお仕事の効率アップを目指しましょう!

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ