季節感のない季節CM
ふと気づけば、前に立ちはだかる年末年始。。。 この時期、季節感たっぷりのCMに混ざって放映される、普段はあまり目にしない企業のコマーシャル。 気になったことはありませんか。 今年最後の1000本ノックはそんな、この季節ならではのコマーシャルのお話で締めくくりたいと思います!
最近だと、宇宙や深海で活躍する建設機械。
少し前なら、自転車に乗った小さなロボット兄姉が登場する、妙に印象に残るあのTVコマーシャル。
年末年始は、BtoB企業のコマーシャルや
新聞広告を目にする機会が多くなる季節です。
通常、BtoB企業にとって広告出稿による費用対効果はあまり期待できないのですが、
この時期は少し違うようです。
企業イメージの浸透はもちろんのこと、
従業員やそのご家族のモチベーションアップ、
投資家へのアピールやより一層のグローバル展開やブランド戦略など
様々な目的が見受けられます。
シンプルにいえば、
◎「何をしているどんな会社」を幅広く知ってもらい
◎「その道のプロ」であることを印象付けて
応援してもらったり競争力を上げることができ
◎そのイメージ・演出を有利に働かせて、
「優秀な人材」や「優良顧客」の確保につながる
といったところでしょうか。
経営者の皆さまには大人の事情で・・・
なんてこともあるかとは思いますが
ものを売るための広告ではなく、
採用・求人しやすくするための投資と考えれば
腑に落ちるかも知れません。
何にせよ、消費者を対象としない分、
これらの広告には様々なアイディアが込められ
印象に残る作品が多いです。
今年の年末年始、
そんな視点でBtoB広告やコマーシャルを
探してみてはいかがでしょうか。
それでは少々早いですが、
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
そして何卒、
来年もよろしくお願い申し上げます。
◎引用・参考
BtoB企業がCMをうつワケ。 | 経営ジャンプ
http://jumpers.jp/media/branding/1349
BtoBテレビCMの出稿について ( 会社経営 ) – セカンドエイト 代表ブログ – Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/second855/45313747.html