お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

(営業が)デザインで大切にしていること4つ

デザインやデータ作成を行う「デザインラボ」という部署が福浦の本社にあります。 でもお客様のご要望を伺い、デザイナーへの橋渡しを行うのは(デザイナー同行で打ち合わせを行ったりするときを除いて、ほとんどの場合は)お客様の担当営業です。

今回は、この橋渡しをする上で、個人的に大切だと思うことをリストアップしてみました!

1・アピールポイント

たとえば同じ商品のチラシでも、

機能・設備といったハード面が売りなのか、

この商品によってエンドユーザーの生活がこう変化します!といったソフト面なのか、

安さでは他社に負けません!なのか…。によって全く異なるものになります。

2・競合

競合の事例を調べて参考にしたり、アピールポイントの異なる競合との差別化をしたりします。

3・ターゲット

例えば若い方がターゲットなら、ぱっと見て何を言いたいのか分かりづらくても、気になりかえって興味を引いたり、SNSで紹介したくなるような広告を多く見かけます。

高齢の方がターゲットですと、一目で何が言いたいか分かることが大切です。色弱の方への配慮もされていると良いでしょう。

4・こだわり

こんな雰囲気にしたい・この色を使いたいなど、こだわりを持ったお客様もいらっしゃいます。

時にはこだわりをそのまま反映しないことも大切です。

どうしてそうしたいとお考えなのかお伺いし、

「表現の目的やターゲットに合わないのでは」「デザイン性が落ちるのでは」と感じた時には目的に合った代替案をお伝えするなど、お客様との対話が大切です。

いかがでしたでしょうか?

お客様にさらにご満足いただけるよう、私たちはこの橋渡しの腕を上げていきたいところですね!

 

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ