お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

クリスマスカード

先日、クリスマスカードを作成しました。 海外のお客様へ送りたいとのこと。   郵便局のHPでグリーテ […]

先日、クリスマスカードを作成しました。

海外のお客様へ送りたいとのこと。

 

郵便局のHPでグリーティングカードを調べると

バースデーカードやクリスマスカードなどの慶弔用カードのみを、25グラムまでであれば密封して手紙(定形郵便物)と同様の扱いでお出しいただけます。形状は、長方形(正方形を含む)となります。郵便物の表面の見やすい所に「Greeting Card」もしくは慶弔カードである旨の表示(「New Year’s Card」、「Xmas Card」、「Birthday Card」など)をするか、または差し出しの際にその旨をお申し出ください。」※そのまんま郵便局のサイトより引用しております

と書いてあります。

切手代は、各国のエリアで90円、110円、130円となっていて、日本国内の定形外郵便(120円)よりもお得な感じです。これはぜひと、定形外郵便の規格で、大きいサイズでクリスマスカードを作成しましょうよと提案しました。

 

海外向けのグリーティングカードのために「THE JAPAN」的な専用の切手も90円、110円、130円で発売されていて、郵便局の通販では売り切れていましたが、郵便局に問い合わせをしたら、在庫があり、入手することができました。

宛名はアルファベット表記なのに、切手だけ浮世絵風のなんとも不思議な宛名面となりました。

 

よーし投かんするぞ!と、郵便局へ持参し、「クリスマスカードなんですが」と伝えました。

伝えればいいと郵便局のサイトには書いてあったものの、やはり伝えるだけではだめでした(汗)

宛名面の表記は、AIR MAILのほかに、GREETING CARDの表記がないと、海外向けのお手紙も定形外の料金が加算され、調べた上記の料金で送れないとのこと。

「AIR MAIL」は入れていたので、郵便局で「GREETING CARD」のスタンプを借りて、全ての封書に押して、投かんしました。(結構な数量があり、予想外に時間を使ってしまいましたが 汗)

次は「GREETING CARD」の文字も入れて印刷しなければいけないなと、一つ勉強になりました。

 

しかし、手で押したスタンプは味わいも出て、今回はよかったかなと思いました。

お客様の署名1つ1つ手書きで入ったクリスマスカードなので。

お客様の思いが海外のみなさんへ届きますように!

 

 

 

 

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ