お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

やらせレビューにご用心!?

※写真と当ブログの内容は一切関係ありません EC通販ポータルサイトはクチコミの基となっている 「レビュー」が購 […]

※写真と当ブログの内容は一切関係ありません

EC通販ポータルサイトはクチコミの基となっている

「レビュー」が購入を左右する一番のポイントとなっていますが、

サクラと言われる「偽レビュー」も非常に増えてきています。

お金で雇われた人たちがサイトに多くのレビューを書き込む。

そういう人たちを集めて様々な商品にレビューを書き込ませる

代行会社も多数存在するようです。

偽レビューによって売上が上がる、この事実があるので

無くならないどころか増えてきているそうです。

売上を上げるためなら手段を選ばないという会社が

実際には多いということに他なりません。

ネット通販各社も偽レビュー対策に巨額の予算と人手を投じて取り組んでいます。

米アマゾン・ドット・コムが2018年に防いだ偽レビューは、

1,300万件を超え、その対策に約430億円も投じています。

また、カカクコムが運営する「食ベログ」では数十人程度の専任チームが

全ての口コミを目視で確認しています。

これからの時代、いかに自分の目を確かなものにするか。

正しい情報をどこから、誰から仕入れるか。

その目利き力が必要な時代になってきていると感じます。

そのレビューは本当に正しいレビューかどうか。

慎重に見極めて行かないといけませんね。

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ