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チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

インタラクティブ動画の世界

たまに耳にするカタカナ言葉と思いきや、 IT業界ではどうやらメジャーな「インタラクティブ」。 簡単に言えば、双方向のやり取りができる仕組みで、 選択肢を選んで先へ進むフローチャートやAIでのWEB接客も その一つかもしれません。 そんな、双方向性とは真逆で一方通行のはずの「動画」が なぜインタラクティブなのでしょうか。

今日は、ちょっと面白くて
しかも、媒体の紐付けにも色々と応用がききそうな
動画コンテンツの話題で一席。

最近グンと身近になりつつある
インタラクティブ動画のご紹介です!

実はあなたも体験したことがあるかも???

基本のストーリーをもとに、
あなたが探偵役になって事件を解決へと導びいて行く
アドベンチャーゲーム。

設問やミッションが用意され、
その「選択」によって結末が変わる仕組みが実は、
「インタラクティブ動画」そのものなのです。

ここ数年、同様の仕組みの動画コンテンツが生み出され
動画マーケティングの手法として確立されようとしています。

インタラクティブ動画で期待できる効果って何?

つくるからにはやはりコレ。

大まかな効果は下記の3つです!

【その1】PR効果

ユーザーの選択に、
「疑似体験」や「ワクワク」感などの仕掛けを施すことで強い印象を与えることができ、
より深く内容を認知いただくことができる効果があります。

【その2】エンゲージメント(=繋がりの強さ)効果

ユーザー自身による選択により「再生・視聴時間」が伸びます。

つまり、動画内容の理解が自然と深まることでコンバージョンに近づき
エンゲージメントが高くなります。

【その3】改善効果

動画がWEBのような「選択可能な構造」となることで
今まで動画では難しかった、ユーザーの動向取得が可能となります。

これにより、WEBと同様「PDCA」の構築が可能となります。

インタラクティブ動画の活用例が見たい!

案ずるより見るが易し。
海外の事例です。

【その1】採用活動

一概に伝わりにくい企業風土や入社後の具体的なイメージなど、
ストーリー立てるコンテンツ化することで、求職者とのミスマッチを防ぎ
相性の良い人財へ深く訴求することができます。

→Deloitte/選択肢で適性をチェックするリクルート動画
http://www.raptmedia.com/customers/deloitte/

【その2】社内教育・マニュアル

講師によってばらつきが出やすい、インナーブランディングに有効です。

単元や作業を設問コンテンツ化して順序立てることで
わかりやすく、記憶に残りやすくなります。

→社外秘ですもんね。さすがにこちらの事例は・・・

でも、吹き替えやテロップ対応で他言語もOKです!

【その3】ECの最適化

ランディングページやカタログサイトなどの商品動画に仕掛けを埋め込むことで
例えば、商品をクリックすると使用方法や詳細、カートボタンを設置して
購入までの動線をスムーズにすることができます。

→ASOS/服や背景のカラーをリアルタイムに変更
https://www.youtube.com/watch?v=43rVGFnbK2A

つまるところ、まとめます

思ったより長くなってしまったので要点を簡単にまとめます。

インタラクティブ動画は、効果を目指す以上、
通常の動画以上に、より明確な「ターゲットの絞り込み」と
それに伴う「明確なストーリー」が必要となります。

加えて何より、「アクション」していただくことが
最大の目的です。

シンプルなアクションにより、参加を促して、
より高い効果を目指しましょう。

【参考・引用】

◎インタラクティブ動画とは?そのメリットと効果
https://www.humancentrix.com/columns/interactive-movie.html

◎インタラクティブ動画とは|広告事例や作り方などの全て
https://blog.mil.movie/about/

◎インタラクティブ動画に注目!動画マーケティングの次の一手!
https://smarvee.com/column/next-video-marketing-interactive-video/

◎ユーザー参加型「インタラクティブ動画」事例10選
https://www.wan55.co.jp/column/detail/id=464

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