お問い合わせ

チーム34 1000本ノック A thousand ball drill

お客様から頂いたご質問や疑問、叱咤激励を愛の1000本ノックを山陽印刷の営業「チーム34」がお届けします。

マーケティング界で現在起きている7つの変化

インターネットが日常化し、スマートフォンからのネット接続が この5年で1.8倍に伸びているとの調査結果が先日、公開されました。 当然、お客様へのコンタクト、 または、お客様からのコンタクト手法が変わってきており、 部分的な対策だけでは改善が難しくなってきています。 今日は簡単ですが、現在起きている7つの変化を 見ていきたいと思います。

1)メルマガ神話の崩壊

実は、弊社もメルマガを配信したりしていますが、
(この記事も配信済みのメルマガを再編集したものです)
コンバージョンと呼ばれる目的の達成を考えると
例えば、LINEを使用した一斉配信の方が費用対効果に優れることが多く
現在、注目されています。

2)ネット集客は、PC中心からスマホ中心へ

スマホファーストが叫ばれて久しいですが、
メルマガ神話の崩壊に見られるように、
手元でサクッと情報が得られるスマホは当然、無視できない存在です。

3)ネットユーザーの居場所は、検索エンジンからSNS中心に

サーチエンジン検索から、用途に応じたSNS検索が現在の主流です。

例えば、美味しいものはインスタグラム、電車の遅延はツイッターなど、
特徴・属性を駆使した情報収集がSNSで行われています。

4)WEBマーケティングから、デジタルマーケティングへ

O2Oと呼ばれるネットからリアルへの誘導はもちろん、
そこに位置情報やビーコンを活用したリアルな情報配信を行う仕組みなど、
ネットツールとリアルを融合させた集客の工夫が必要となっています。

5)ニッチマーケティングが深化し、リアルタイムな ONE on ONE マーケティングへ。

簡便な質問で情報提供が可能な、
マーケティングオートメーションやチャットbotを活用した即反応が、
現在重要視されています。

顧客エンゲージメントの強化に有効です。

6)単一チャネルから、オムニチャネル戦略が中心に

カスタマージャーニーマップでのタッチポイントの最適化を図ります。

様々な媒体を組み合わせて集客・育成を行うため、
タッチポイントには、お客様のマインドに応じた媒体・施策を設定します。

7)動画マーケティングからライブ配信、まだまだ来ます・・・

メラビアンの法則では、言語7%・音声38%・視覚55%などと言われますが
WEB媒体に置き換えれば、メルマガ・読み上げ・動画にあたります。

ネット環境が向上し、情報転送容量・速度、受信端末の性能が上がれば
今後、AR・VR・MRも、日常化してくるかもしれません。

さあ、たまには「いちユーザー」に帰って、
マーケティング手法を客観的に注目してみませんか?

 

 

【参考・引用】

◎AIDMA・AISAS・SIPS|マーケティングにおける購買行動モデルをおさらい | リクナビNEXTジャーナル
https://next.rikunabi.com/journal/20161101_s8/

◎この5年でスマホからのネット接続が1.8倍に | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/53426

◎エンゲージメント・マーケティングとは | ボクシルマガジン
https://boxil.jp/mag/a3590/

◎カスタマージャーニーマップとは【無料テンプレート付】〜知っておきたい基礎知識|ferret [フェレット]
https://ferret-plus.com/4064

◎メラビアンの法則とは?意識するメリットやビジネスでの活用方法まで詳しくご紹介 | BizHint
https://bizhint.jp/keyword/104435

何でも気軽にご相談ください

お仕事の相談や質問、困りごとでも何でもお待ちしております。
こんなこと印刷会社に頼めるの?と思うことでもまずはお問い合わせください。

お問い合わせ